田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

卵の10個入りのパックを袋詰めする時、下に入れますか、上に入れますか。

f:id:SoraOofune:20181024141316j:plain

スーパーマーケットなどで

卵の10個入りのパックを

買って持ち帰る時に

自分で袋詰めしますよね。

 

 

下に入れますか、上に入れますか。

 

なんとなく、一番最後、上に置いてしまいますね。

 

あのパック強いらしいですけど・・・

 

そこが今回ちょっと議論になっていて。

 

 

ある方が そこは店員さんが詰めて下さっていて

そしたら卵を下に入れたんです。

 

それに対して

「割れるからやめて」と言ったところ

店員さんが「上に入れると割れますよ」

と言う答え方をされたんですって。

それで ちょっと???

 

ただこれ、やっぱり下が正解なんですね。

 

上に入れると

持ち帰る時はバランスが取れているので

いいですが

それを家に帰って

テーブルの上に置いたとき

バランス崩して一番上の卵が

ガサガサっていってしまったり

そういうケースで割れると言うのです。

 

パックも勿論丈夫なんですけれども。

 

まず卵の殻自体が

左右から加わる衝撃には弱いんだけれども

上や下からの衝撃には強いという特徴が

あるので割と袋の仲程、下に入れても大丈夫。

 

 

ある実験では卵のパックの上に

2リットルのペットボトル9本乗せても

割れなかったということですから。

 

以外に雑に扱っても

卵のパックは割れないらしいですけど。

 

その時の中身によりますけれども

卵のパックは下に入れても

大丈夫だということだそうです。