田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

新聞紙で作るゴミ箱、折れるようにしておくと いざという時に重宝するかもしれません。

f:id:SoraOofune:20181024104135j:plain

新聞紙やチラシで

ゴミ箱を折って活用されてる方

いらっしゃいませんか。

 

 

我が家では普段から

キッチンで使っていて

野菜の皮を剥いたらポイ。

果物の種を取ったらポイ。

 

 

新聞紙ってね、吸水性も高いですし

新聞のインクには

消臭、防水効果もありますから

生ごみの臭いも抑えてくれますしね。

 

 

凄く生活感のあるものなんですが

例えば、英字新聞 ジャパンタイムズ

なんて使ってみると

見た目凄くオシャレなゴミ箱が

出来上がりました。

 

 

この新聞紙で作るゴミ箱

昔からある生活の知恵とも言えますが

2011年の東日本大震災以降

災害時などにも

色んな用途で使える事が伝えられて

あらためて新聞で作る箱の折り方、

使い方が紹介されました。

 

 

例えば、

新聞紙で作った紙にポリ袋をかぶせれば

汁物なども入れられる

簡易の器になりますし、

或は簡易トイレとしても使えますしね。

 

 

水も電気も使えない災害時に

新聞紙って何かと役に立つので

資源回収に全部出さないで

普段から少しは家にストックしておいた方が

いいんだなとその時思いました。

 

 

そして、新聞で作る箱

これ折れるようにしておくと

いざという時に重宝するかもしれません。

 

 

今、インターネットを見ると

色んな折り方が紹介されていて

面白いんですよ。

 

 

四角形の他にも三角形とか六角形とか

いろいろあって

ちょっと作ってみたくなります。

是非参考にしてみてください。