田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

モーニングルーティン動画 いざ 見てみると これがですね ハマっちゃうぐらい 面白くて。

f:id:SoraOofune:20200218131342j:plain

最近 モーニングルーティンと言う

ジャンルの動画が YouTubeで人気なんです。


ラジオ番組で耳にしました。


これは 朝起きてから 家を出るまで

朝食食べて 歯磨きして 洗濯してっていう

その日の それぞれのリアルな朝の日課

ルーティンを撮影した動画です。

去年あたりから話題になっていて

私もその存在は知っていたんですが

正直 人の朝の日課を見て 面白いのかなと

思ってたんですね。

でも いざ 見てみると これがですね

ハマっちゃうぐらい 面白くて

見だしたら止まらないんですね。

この魅力は 一体何なのか

私なりに 三つ考えてみました。

まず一つ目 思った以上に 見所が多いんです。

ルーティンを見ていると 

その人の家の中が 丸見えなので

例えば インテリアとか キッチン収納

冷蔵庫の中 どんな化粧品使ってるとか

何食べてるとか リアルな情報が沢山あって

面白いんですね

二つ目 

皆さんも 自分なりの朝のルーティンが

あるかと思いますが

自分と比べた時の ギャップと共感です。

例えば 朝から 土鍋で丁寧に 

ご飯を炊いている人を見ると

やぁ~凄いな 私 全然 そんな余裕ないわ

ギャップを感じます。

逆に 朝 冷凍ご飯をチンしている人を見ると

あ~ いっしょ いっしょ ちょっと共感が出来て

どちらの朝も興味が湧いて 見たくなるんですね。

三つ目は

朝の時間の使い方が とても勉強になることです。

ルーティン動画をアップしているのは

学生さんやOL 主婦など

圧倒的に女性が多いんですね。

だから 朝の一連の家事 お弁当作りなど

流れるように家事をこなしているのを見ると

無駄がなくて なんか見てると

自分の家事に対するモチベーションが上がるんです。

あっ 私も出来そう よし ちょっと 頑張ってみようかなって

参考になるんですね。

面白いのが 男性に聞くと

「え~ 他人の朝のルーティンなんて全然興味ないよ」

って人が多くて

朝 みんな 何やってるのかな~ 見てみたいな~

こんな願望は 女性特有のものなのかもしれません。

だから 女性に受けてるんですね。

もし 興味を持ったら

モーニングルーティン動画 見てみてください。

女芸人さんの阿佐ヶ谷姉妹の動画は

とてもリアルで 面白いですよ。