田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

思い出のサイン帳 今は...

卒業式の季節を迎えましたね。

公立高校は今週末

中学校は来週のところが

多いようです。


ラジオ番組で耳にしました。


先日 100円ショップに行ったんですね。

凄くカラフルな色紙と

可愛らしい付箋タイプの小さなカードが

たくさん並んでいて

付箋のカードにメッセージを書いてもらって

色紙にペタペタ貼っていく物のようです。

卒業式などに 友達同士で贈りあったり

するようなんですね。

私が学生の頃に流行っていた

サイン帳に似ているのかなと

思ったんですが

サイン帳はメッセージだけじゃなくて

書いてくれた友達の趣味とか

好きな食べ物や歌手とか

将来の夢とかね

メッセージよりも むしろ サブの細かい

情報を書いてもらうのが 楽しかったんですね。

今の子供達って サイン帳しないのかなと思って

中学校の現役の保健の先生に聞いてみたところ

今の子は サイン帳の存在も知らないんじゃあないかなって

色紙に後輩たちが いっぱいメッセージを

書いてくれたりはしてるんだけど

同級生同士はやってないと思うよと

おっしゃってました。

今は卒業アルバムの最後のページが

見開きの白紙になっていて

そこに 友達や先生たちに

メッセージを書いてもらうんだそうです。

小学生を持つお母さんに聞いてみても

やっぱり 卒業アルバムに

一言メッセージをお子さん もらってたそうなので

これが 今のスタイルのようですよ。

学校 一歩出たら スマホが使えたりしますから

わざわざ サイン帳に何が好き 特技は何 なんて

書いてもらわなくても いいんですよね。

スマホSNSの登場で

ちょっと状況が 変わってきてるんでしょうね。

スマホが無かった私達の時代は

サイン帳が友達のいろんな情報を

知るための大切なアイテムだったんですよね。

好きな人にもサイン帳書いてほしいんだけど

その人だけにカードを渡すと

ちょっとバレバレなので

周りの男子たちにも たくさん配って

書いてもらったりとか

こういった当時の淡い記憶も一緒に

思い出せるのがサイン帳のいいところだな

と思っています。

100円ショップの売り場には

種類少ないんですが サイン帳あったので

まだ存在はしているようですよ。

無くなってほしくないな

大事にしたいなと思います。

思い出のサイン帳です。