田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」今年一位に選ばれたのは コクヨのソフトリングダイアリーです。

f:id:SoraOofune:20191225124731j:plain

スケジュールを手帳で管理している方

来年用の手帳は準備されましたか。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

スマホで管理される方も増えまして

手帳の売り上げは縮小していますが

各メーカーあれこれ工夫を凝らした

手帳を発売しています。

目標を持って一年を過ごすために

逆算をして計画を立てる事ができる

逆算手帳ですとか

今ハマっているオタク活動を管理しやすい

オタ活手帳とか

何かをするために特化したものなど

付加価値があるもの

売れているそうです。

2012年から開催されている

「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」

これ、日本手帖の会が主催するイベントで

会場に100冊以上の手帳を

ズラズラっと並べて

そこに来場した人が

実際にその手帳にあれこれ書き込んで

試し書きをしながら

好きな手帳に一票を投じるという

言ってみれば

本当に使いやすい手帳の人気投票です。

関東、関西、東北地方の各会場で

投票が行われ

今年の総選挙の結果が

22日の日曜日に発表されました。

今年一位に選ばれたのは

コクヨのソフトリングダイアリーです。

どんな手帳かと思って

コクヨのホームページ見てみました。

なるほどですね。

これ確かに使いやすそうです。

A5サイズのリングノートです。

マンスリーカレンダーに

方眼マスのノートが付いていて

万年筆のインクでもにじんだり

裏に透けたりしないんだそうです。

そして、リング部分がコクヨが開発した

柔らかいぷにぷにの樹脂製リングということで

手があたっても書きやすい。

A5サイズなので他の本や書類と一緒に

重ねてもスマートと

結局こういうシンプルなのが

一番使いやすいんだなあという手帳です。

そして、以下二位は

アートプリントジャパンの

オタ活手帳。

人気なんですね。

第三位は毎年大人気のほぼ日手帳

続いています。

手帳って毎日手にする物ですから

書き込むスペースがどのくらいかとか

紙の引っ掛かりはないかとか

使ってみないと分からないものですものね。

手帳を仕事に使う場合も

趣味に使う場合も

どんな手帳を選ぶかは

その年、どんな年にしたいかを考えることに

似ているような気がします。

さあ来年、あなたはどんな手帳を使いますか。