田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

小麦粉、使いきれなかった時に、お掃除に使うという方法が あるようですよ。

f:id:SoraOofune:20190507140225j:plain

小麦粉を使って

小麦粉、当然、賞味期限、消費期限内に

使い切ってしまう

時々余ってしまう

微妙に余ってしまう

どうするか?

 

余ってしまったもの

その時にもう

お好み焼きとかタコ焼きを

作って

そのまま冷凍保存しておけば

それでいいんですけれども。

 

それでも使いきれなかったとき

あるいは

今食べないのに、作るのめんどくさいやって

ときはですね、

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

例えばですけれども

お掃除に使うという方法が

あるようですよ。

 

小麦粉ってのは油を吸着しやすい

この性質を活かしてですね

例えば、キッチンのコンロ周りなど

油汚れベッタリつくところです

そういったところに

もう使わなくなった

その小麦粉をふりかけて

小麦粉が油を吸収する

吸着するのを時間をおいて

待って

それから、お湯で絞った雑巾などで

布で拭き取ると

綺麗に油汚れ落ちるんだそうですね。

 

使いきれなかった小麦粉

こんな風にして

利用するっていうのも

一つの方法という事のようです。