田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

運転免許証の更新の時 古い免許証は 皆さん、どうされていますか。

f:id:SoraOofune:20190514135024j:plain

運転免許証の更新の時

新しい免許証を受け取ります。

古い免許証は

皆さん、どうされていますか。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 


都道府県によって

古い免許証の扱いって

結構違っていて

例えば、この地方でいくと

愛知県と三重県

原則、古い免許証は

回収されてしまいます。

岐阜県は免許証にパンチで穴開けて

もれなく全員返してもらえるんですね。

だから、自分の住んでいる地域以外の

対応は知らない方が多いんです。

全然違うんですよね。

言えば返してもらえることを

知らない人が多いんですよね。

 

講習受けて

最後に新しい免許証を

もらえるじゃないですか

その時に古い免許証を希望した人は

最後に名前を呼ばれる。

新しいものと古いものと

輪ゴムでくくって

渡してもらえるようです。

 

返却してもらってどうするわけでも

ないですけど

5年に一度の自分の歴史

並べてみると楽しいかも。

 

記念にね

言えば戻ってきますから

もし、よろしかったら

言って返してもらってみては。