田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

赤ちゃんはタグがお好き。

f:id:SoraOofune:20190521111140j:plain

👶赤ちゃんが興味を示すものって

本当に面白いですよね。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 


先日、友人の八か月になる赤ちゃんと

一緒に食事をした時の出来事なんですが

まず、テーブルの上にあった

おしぼりトレー

これに興味を持って触りだしました。

つるんとした楕円形のおしぼりトレーです。

ジッと見つめて

ひとしきり触って

次に口に入れて、なめなめ

その次に興味を持ったのが

茶碗蒸しの蓋です。

陶器でできた丸くて

上部にチョンと持ち手が付いている蓋です。

これも両手で持って

触って触って、なめなめ

ご機嫌に遊んでるんですね。

なんかつるんとした物が

好きなのかなと思って

赤ちゃん用の小さなレンゲを

渡してみたら

それはポイッと

興味を示してくれなくて

何か違うんですよね。

 

そんな中で、

六ヶ月を過ぎた赤ちゃんが

興味を持ってくれる

鉄板のおもちゃがあります。

タグです。

子育てされてきた親御さんなら

ハイハイあるあるじゃないかと

思うんですが。

赤ちゃんってタグ好きですよね。

タオルに付いているタグとか

洋服に付いてるタグとかね。

見つけると、

チョンチョンと触って

かみかみしたり

スリスリしたり

赤ちゃんはタグがお好き。

だから、タグ付きのおもちゃも

たくさん売られてますものね。

いろんな大きさのタグが付いているタオルとか

丸いボールにタグが四方八方に

付いているものとかね。

ぴょんと飛び出てるのが気になるんですかね。

 

赤ちゃんがタグに興味を示すのは

生後六ヶ月位からということで

そのタグが付いたおもちゃの

対象年齢にも六ヶ月からと

そう記載されています。

ちょうどその頃って

歯が生える前なので

タグをなめたり

歯茎にあてたりして

歯が生えてくるムズムズを

解消させているのかもしれませんよね。

タグの感触が口に当たるのが

いいのかもしれませんよね。

 

合う合わないは

あるかもしれないんですけど

タグのおもちゃって

生後半年を過ぎたころに

プレゼントすると

お母さんたちに、とっても喜ばれます。

赤ちゃんが興味を示す物って

面白いなと思います。