田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

テニスボールのエコのお話です、使い終わったボールをもう一度有効活用しよう。

f:id:SoraOofune:20190412135720j:plain

テニスボールのエコのお話です。

使い終わったテニスボール

更にそれをもう一度

有効活用しようという。

 

日本全体で一年間に

テニスボール約3000万個

使われているそうですね。

 

消費されていて

試合とか練習などに使って

汚れてとか

それから、

形がぐっとまあ変形したとかなどして

もう使わなくなった

不要になったテニスボール

その再利用として

結構、学校で注目されているようです。

 

学校がもらい受けます、

その学校がもらい受けてどうするか。

 

教室の机、椅子の脚の部分にこれをつける

テニスボールを十字に切り、

そこへ机とか椅子の脚を入れ込んで

脚の先っぽにテニスボールがくっついてる状態

これによって、

例えば、引きずって出る音を小さくする

それは結局ですね

学校、下の階に衝撃があまり響かなくなる

などなど

更には学校全体から出てくる音が

小さくなりましたという

 

例えば、掃除します

大抵授業終わった後

全校一斉にという時

物凄い音が出る

それはもう随分小さくなったりして

静かで落ち着いた環境に学校がなりました。

 

という事で

これなかなか有効利用されてるようですね。

更には、女の子達は

「かわいい、この方が見た目かわいい」

そういったことで

結構うけているということです。