田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

今、お寺の掲示板が熱い!?

f:id:SoraOofune:20180813145357j:plain

さて、このお盆中にお墓参りで

お寺に出掛ける方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

今、お寺の掲示板が熱いそうです。

 

お寺に行くと

通りに面した入口当たりに

掲示板があるのがお気づきですか。

 

ここには仏教に関した説法だったり

人生訓だったり

色々な短い言葉が書かれていますが

 

このお寺の掲示板の言葉を投稿してもらう

「輝け!お寺の掲示板大賞2018」

という企画が

今行われているんです。

 

掲示板の言葉は

それぞれお寺が考えて

掲示していますが

 

オリジナルの言葉もあれば

何か本の中から抜粋したり

著名人の言葉を引用したり

生きるヒントになる言葉だったり

深くためになる言葉

或いは

ちょっと、シニカルでユニークな言葉など

 

実に様々で

結構そのお寺の個性が出るものです。

 

掲示板を見た人がその印象に残った言葉を

写真に撮って残しておく事も少なくないようで

実際インターネットで検索してみると

 

お寺の掲示板の写真というのが沢山

ヒットしてくるんですね。

 

掲示板の言葉を楽しみにしている方

大勢いるようなんです。

 

私が最近なるほどなぁと

感じた言葉は

 

「他人と 過去は 変えられないが

自分と 未来は 変えられる」

 

うん、うん、そうだよ!

ときませんか?

 

この企画はもっと一般の人に

仏教の教えに関心を持ってもらいたい

 

お寺の中に入らなくても

入口の掲示板に目を向けてもらって

お寺の活動などにも

関心を持つきっかけにしてもらいたい

 

そんな思いで仏教伝道協会が

実施しているものなんです。

 

昔はお寺は地域の居場所でも

ありましたけれども

 

今は寺離れという言葉があるくらい

繋がりがない方も増えていますから

 

お寺に関心を持つきっかけになればという

掲示板大賞とってもユニークな試みだと思いました。

 

皆さんのお住まいの地域でも

お寺があるかと思いますが

お寺の掲示板にチョットだけ

目を向けてみるのも

思わぬ気づきがあるかもしれませんよ。

f:id:SoraOofune:20180813145445j:plain

 

 

川のせせらぎに加えて、

涼しげな風鈴の音色が

町いっぱいに響き渡る

風鈴寺に行ってきました。


風鈴の短冊に願い事を書く

「風鈴奉納」してきました。


風鈴も買うことも出来るので

鉄の風鈴を買ってきたのですが

大きすぎて

音が涼しげではなく

少しうるさいです。

小さめがお薦めですね。