田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

チョコレート好きの聖地となっています。

f:id:SoraOofune:20190122162325j:plain

バレンタインのチョコレートの催事

この時期を楽しみにしている方も

多いかと思いますが

JR名古屋高島屋

昨年の売上が24億円と

日本で一番売り上げる会場と言う事で

この時期は全国から人が集まる

チョコレート好きの聖地となっているそうです。

 

ラジオ番組で耳にしました。

 

高島屋の催事って

物凄い人で

まさに戦いなんですね。

気合い入れないと

買いたいものが買えないので

参戦するという表現が

ぴったりだと思っています。

高島屋の催事はいろんな楽しみ方が

出来るんです。

普段手に入らないチョコが買えるのは

勿論なんですが

他にですね、

そのチョコレートを作った

ショコラティエと呼ばれる

職人さんが会場に来場して

接客をしてくれるんですね。

普段滅多にお会いできない方達ばかりなので

ショコラティエにサインをもらったり

写真を撮る人がいたり

会場内のアナウンスで

今○○さんが来場していらっしゃいます

なんて放送が入るんですね

すると

どんな人が作っているんだろう

みんなわぁ~と見に行っちゃう

皆さん素敵なんですよ

ショコラティエの気合もすごくて

ファンとアイドルの

さながらライブ会場のような

盛り上がりです。

 

もう一つの楽しみは

会場のお客さんの男性比率が

年々高くなっていまして

チョコ好きの男性は

どんなチョコを選ぶのか

かごの中身を気にしているんです。

男性が選ぶチョコと

女性が選ぶチョコと

意外に違うんですよね

女性はね

ブランドの名前だったり

見た目の美しさだったり

ビジュアルを気にするんですが

チョコ好きの男性って

味重視の方が多いと

思うんですね。

そんな男性のかご覗いて

えっ?見た目地味だけど

なんて思いつつ

真似てちょっと買ってみると

凄く美味しかったりするんです。

 

職人さんを見たり

人のかごの中身を見たり

年に一度のチョコレートのお祭

この先一ヶ月続きますからね。

女性も男性も

色んな楽しみ方で

会場を覗いてみては如何でしょうか。