田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

漢字で佐々木さんなどに使われている真ん中の文字「々」この真ん中の一文字 これって 何て読むの?

f:id:SoraOofune:20190111152933j:plain

ラジオ番組で耳にしました。

 

漢字で佐々木さん

などに使われている

真ん中の文字

この真ん中の一文字

これって

何て読むの?

 

しかも

一文字だけをパソコンで打ち込むとき

皆さん何て入力してますか。

 

記号で

いわゆる読み方はありません。

この文字は

直前の漢字と同じという意味で用いられる

記号の一種で

名称は繰り返し記号とか

踊り字という風に呼ぶんですね。

ちなみにパソコンやスマホ

この記号を描きたい時は

三つほど方法がありまして

一つ目は

ひらがなでくりかえしと入力します。

他はおなじとかどうと入力すると

出てきます。

 

一部の携帯電話などでは

カタカナのノとマがくっいた形じゃないですか

のまと変換して出てくる機種もあるということです。

 

あくまでも記号で字ではないというのが

基本の考え方です。