田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

小学生 留守番 ランチ 簡単 , 洗い物が少なく 危なくないアイテム

f:id:SoraOofune:20200330165804j:plain

この地域の小学校は

3月2日から臨時休校に入りました。

だから 1ヶ月程が経ちましたね。

突然 長い春休みが始まって

周りのお母さん達も

当初は頭抱えて

「う~どうしよう」って

感じだったんですが

ピンチはチャンスと

前向きに捉えるお母さんが多くて

小学5年生の女の子を持つ

お母さんは この機会に

料理をしてもらおうと

ご飯の炊き方とお味噌汁の作り方を教えました。

すると 家族から「おいしいよ」

なんて言われたことが

嬉しかったみたいで

ちょっとずつ料理をすることが

楽しくなってきて

「今度カレー作ってみるね」とか

「焼きそば作ろうかな」とか

率先して お料理をしてくれるように

なったんだそうです。

お母さんとしては これで ちょっと

楽ができるし 家にもいてくれるし

「よっしゃ!」って安堵したそうなんですが

ここで思わぬ展開が 待っていました。

「ママー ジャガイモから芽が出てるよ

これ いつ買ったの?」

「ママー マヨネーズが2つあるよ」

「どうして こんなに冷蔵庫 ぐちゃぐちゃなの?」

普段のずぼらさが 娘ちゃんに

知られてしまって

小言を言われる羽目になって

しまったんだそうです。

鋭いですよね。

キッチンに主婦が2人

これ絶対 喧嘩になるパターンだと思うんですが

小学5年生でも 女なんだなと思いました。

もうお母さん へとへとだって

いってましたけどね。

新型コロナウイルス対策で

この長い春休みを利用して

お子さんと一緒に料理をする方多いようで

今 ホットプレートが売れているんだそうです。

クックパッドによると

小学生 留守番 ランチ 簡単

こんなキーワードでメニューを検索する人が

増えたんだそうで

洗い物が少なく 危なくないアイテムとして

ホットプレートが選ばれているんだそうです。

焼きそばとかホットケーキとかね

ホットプレートで作るだけで楽しいですし

美味しいですよね。

長い休み 日頃出来ないことが出来る

チャンスの時間だと思って

いろんな過ごし方や楽しみ方を

大人も子供と一緒に見つけているようです。

お母さんは娘ちゃんのおかげで

冷蔵庫が片付いたって

泣く泣く言ってたので 良かったみたいです。

まもなく新年度がスタートしますね。

明るい話題が増えていく

4月になるといいなと思います。