田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

冷凍野菜ミックス、野菜不足も解消出来て らくちんです。

f:id:SoraOofune:20200129111859j:plain

暖冬の影響で野菜の価格が

本当に安いんですよね。

いつもなら半分サイズの白菜を

買うところ まるまる一株買ったり

キャベツも大根も 丸ごと買ってきたりして

毎日 消費してるんですが

冷蔵庫の野菜室が パンパンなんですね。

それならと 冷凍野菜ミックスを作って

保存してみました。

普段から 残り野菜の冷凍保存は

していますが

野菜ごとに分けて 何故か 冷凍していたんですね。

でも 考えてみれば

いろんな野菜をミックスして 保存した方が

使い勝手いいですよね。

ちょうど 先日 日経新聞

料理研究家の島本美由紀さんが

冷凍野菜ミックスの作り方の

ポイントを紹介していました。

まず 野菜が新鮮なうちに

食べやすい大きさに切って

保存袋に入れる

出来るだけ空気を抜いて 平らにして

保存する

凍ったら立てて収納が出来ますからね。

あとは 目的別にミックスすることも

ポイントなんだそうです。

例えば 炒め物用ミックスなら

キャベツや人参 玉ねぎ もやし

鍋用ミックスなら

白菜やネギ 人参 大根 あと 豆腐も

いけちゃうそうですね。

他にも 根菜をミックスさせて

汁物に使ったり

ナスやカボチャ パプリカ ブロッコリーなど

ミックスさせて ラタトゥイユやカレーに

使ったり

調理法や用途を考えて 作っておくと

便利です。

私は お昼に麵類を食べることが多いので

白菜やネギ キャベツ 人参

適当な野菜を細目に切って

一食分ずつ 小分けにして冷凍しました。

一人の時は まな板出すのも 面倒なので

ネギを キッチンバサミで チョキチョキと

切って 入れるくらいだったんですが

冷凍野菜ミックスがあると 

凍ったまま ざっと 鍋に入れるだけなので

らくちんですね。

ミックスしておけば

家族も気軽に使ってくれるので

野菜不足も解消出来て

いいなと思いました。

ただどうしても 野菜の香りは

抜けてしまうんですが

でも お値打ちな時に 冷凍保存すれば

無駄なく 野菜食べきることができますしね。

調理時間も短く済みます。

既にされてる方も多いんでしょうね。

冷凍の野菜ミックス 保存期間は

一か月が目安だという事です。