田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

9月9日は重陽(ちょうよう)の節句 知らないだけで とても素敵な風習だという事に 気づかされました。

f:id:SoraOofune:20190909143744j:plain

今日9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。

菊を飾って長寿を祈る。

菊の節句とも言われますが

1月7日の七草の節句

3月3日の桃の節句

5月5日の菖蒲の節句

7月7日の笹の節句

そして、9月9日菊の節句

5節句の中では一番影が薄い気がして

私は祝う機会

全くないんですが

知らないだけで

とても素敵な風習だという事に

気づかされました。


ラジオ番組で耳にしました。


先日近所の花屋さんで

今週末は重陽節句ですよと

菊の鉢が飾ってあったんですが

そこに開いて咲いている

菊の花びらの上に

白いわたの塊がのっかっていたんですね。

傷つけないため?

あるいは、ゴミが付かないように

私そう思ったんですが

ちゃんとその理由が

そこに書いてありました。

菊の被せ綿(きせわた)と

言うそうですね。

9月8日の夜に

菊の花に真綿をかぶせて

夜露を染み込ませます。

そして、9日の朝

その菊の香りが移った

湿った綿で体を拭くと

長寿や若さを保つことが出来る

と言う風習だそうです。

菊の香りを綿に移すなんて

美しい風習があったんですね。

菊の香りって強いですからね

その香りが邪気を払ったそうです。

他にも、花びらを枕に詰める菊枕

菊の香りが頭痛や目の病に良いと

されていたんだそうです。

どちらも素敵な風習だなと

思いつつも

真綿で体を拭くとか

菊枕をするとかね

今の現代ではなかなかちょっと

こうピンとこないのが

本音ですよね。

でもですね、今日とってもいい日なんですよ。

中国では奇数がめでたい数字

奇数が重なる日は

特にめでたくて

5節句の中で

一番大きい奇数が重なる

9月9日は良いことが

重なる日だそうで

そんな気持ちで過ごしてみると

今日残暑厳しくなりますが

なんだか気持ち良く過ごせそうじゃないですか。

今日も一日いい日になりますように。