田舎に移住つれづれなるままに

田舎での出来事等ブツブツ書きます。

台所用洗剤、汚れが軽いものであれば この方法使えるんじゃないかと 思います。

f:id:SoraOofune:20190220145446j:plain

洗い物をする時に欠かせない「台所用洗剤」。

台所用洗剤の使い方を

ラジオ番組で耳にしました。

 

皆さん

台所用洗剤の裏側に書かれている

使用時の注意点て

読んだことありますか。

 

ほとんどの洗剤は

水1ℓに対して0.75mlと

使用料の目安が書いてあります。

 

この0.75mlって

小さじ一杯の五分の一ほど

かなり薄い量なんですよね。

 

でも,

実際は直接スポンジに

原液をドバーッとつけて洗う方、

私もそうなんですが多いですよね。

 

これはすすぐ時に

洗い流す水によって

洗剤が薄められるということで

原液をスポンジにつけて洗っても

勿論問題はありません。

 

ただ、たっぷり洗剤をつけすぎて

泡を落とすのに時間がかかって

水もたくさん必要になってきます。

 

こんな方法を紹介していたんですね。

 

小さめのボールやお茶碗などの容器に

洗剤とぬるま湯を適当に混ぜた液を作って

スポンジにそれを含ませながら

くちゅくちゅと泡立てて

洗うという方法です。

 

試してみると

今まで洗ってる最中

何度も何度も

洗剤の原液を継ぎ足し継ぎ足し

していたんですが

その作った洗剤液一杯分で

十分出来ることが解かりました。

 

継ぎ足すことが減ったんですね。

こうすると

すすぎもちょっと楽ですし

手荒れも軽くなるんじゃないかな

という風に思いました。

 

油汚れがベッタリのものは

難しいですけど

汚れが軽いものであれば

この方法使えるんじゃないかと

思います。

 

ただ一つ注意したいのは

洗剤を薄めた状態で

長時間放置しておくのは

雑菌が繫殖しやすくなるという事で

良くないそうです。

ご注意ください。